2008年07月28日

岡本真夜 Destiny  唄・映像

000000000041205-1.jpg

DESTINY   岡本真夜(唄、作詞、作曲)(新・上海グランドの主題歌)

偶然の再会に あなたは目をそらした 話し合ったはずの別れなのに

さよならしたあの日から こころはぽっかり

そんな簡単に終れる思いじゃないこと わかってたけれど

思いでならば目をそらさないで あなたがそれじゃ忘れられない

あたり前のように そばにいたから せめてあの頃のように 笑って

 1度も涙は あなたに見せなかったけど あなたが思うほど 私は強くなかった

 何度も抱きしめ合った星空の下で 戻れないあなたとの恋に

 永遠を願ってしまうの ただ会いたいだけで傷つく恋だった
 
 強がってばかりで 泣き虫だった恋 離れるのならばどうして出会う

 こんなに苦しくなるなんて 知らなかった

思い出ならば 目をそらさないで あなたがそれじゃ忘れられない

あたり前のように傍にいたから せめてあの頃のように

許されるのなら もう1度あなたのその腕の中 身をゆだねたい

離れるのならばどうして出会う こんなに愛していたなんて

知らなかった

 偶然の再会に 私の目をそらした いつの日か笑って二人会える日まで

画像: Destiny新・上海グランド主題歌(日本)
posted by doubin at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

The Beatles No Reply



NO REPLY lead vocal: John Lennon

This happened once before,
When I came to your door,
No reply.
They said it wasn't you,
But I saw you peep through your window,
I saw the light, I saw the light,
I know that you saw me,
'cause I looked up to your face.

I tried to telephone,
They said you were not home,
That's a lie,
'cause I know where you've been,
I saw you walk in your door,
I nearly died, I nearly died,
'cause you walked hand in hand
With another man in my place.

If I were you'd realize that I
Love you more than any other guy,
And I'll forgive the lies that I
Heard before when you gave me no reply.

I've tried to telephone,
They said you were not home,
That's a lie,
'cause I know where you've been,
I saw you walk in your door,
I nearly died, I nearly died,
'cause you walked hand in hand
With another man in my place.

No reply, no reply.

you Tubu:No Reply
posted by doubin at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ドラマ「恋におちたら」10話、最終回

フロンティアを止めた、高柳社長と剛は鈴木ネジでソフトの営業活動をするが、フロンティアさんならOKだがと全て断られる。
しみじみ自分達は会社の看板で仕事をしていたと反省ばかりであった。
そんな頃鈴木ネジは社長、常務、秘書2人、剛のメンバーになっていた。
小さな会社から新開発した検索プログラムの話があったが、ソフトが重い(大き過ぎる)ので、もう少し軽くしてくれればとの話が有ったが、剛はセキュリティを軽くして(安くして)信頼度を落としたくないと変更を断る(社内に対して)。
その他海外の大手プロバイダーにもダメもとで資料を送っていた。
またその他フロンティアの元メンバーはほとんど鈴木ネジに集まった。
それでも1件も受注出来ずこのままでは倒産するしかないと思われた。
それで剛は徹夜を何日かしてソフト変更をし、客先へ説明に行くが客先がソフト変更なんてチョットさわれば直るんでしょ?と軽い態度にでた。 それを聞いた社長はどれだけ変更に剛が苦労したかを知っていたので珍しく、切れてそんな簡単なものではない
、それも解らない会社とは取引しないと席をたった。
帰ってから全員に社長が客先の前で切れるのは見た事がないと言っていた。
とうとう全員で今後(解散する、しないの)の対策会議をしている時に1本の電話が入り、剛の妹が対応したが、外人らしく話が通じない、ようやく営業が電話にきずき英語で対応した。
電話の主は前に資料を送った外国の大手プロバイダーでシステムを採用したいとのこと。
これが決まったことで、注文が殺到し、ロイドが管理していたフロンティアを買取り高柳が社長に戻り、メンバー全員(剛と香織は除く)戻った。
剛の妹と彼氏(魚屋)がめでたく結婚した、彼は剛と妹をずーとバックアップしてくれた、ナイスガイなのだ。
結婚式の帰り剛とブーケをもった香織がキスして今後の2人結婚を予感させ終わりました。

独り言:最近のM&Aの良い所と悪いところを表現したラブストーリーではあるが
    M&Aは本来日本では似合わないのではと私は思ってます。
    しかし、現実は利益重視で1)自社に会った改造、変化を努力して実施する。(例えば:トヨタ)こちらは少ない
    2)採算の悪い所をリストラor切捨て、最悪は会社を売ってしまう(努力せずに)(最近多いです、銀行、製薬、卸etc)こちらは多い
    ・政治(官僚)の世界も進歩せず、ずーと後退しっぱなしであり、物価は上がりっぱなし、いずれ低所得者(高齢者)より破綻を起こして悲惨な社会現象が起こるのではないかと心配していてます、また現実になるのは目に見えてます。
    なぜなら有効な手を打とうとしてないから。
早く自分のことだけでなく、他人、全体のことを考え動いてほしい。(例えばドラマCHANGEの)ごとく
posted by doubin at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ドラマ「恋におちたら」9話 愛を止めないで

社長になった剛は仕事のことばかりで他に気が回らなくなっていた。
子会社の社長が死んでも自分は行こうともしない。
色々な提案に口を出しすぎ、ロイドから来た桜場さんのお膳立てした仕事も蹴ってしまう。
それを見て桜場さんはこれまでかと思い、ロイドで乗っ取りを画策する。
一方元社長は病院で元秘書に看護してもらっており、病院の屋上から見えるヒルズビルを考え深く見ていた。  また勝手に車椅子で父の墓へ行き、吹っ切れた模様で元秘書と剛のところへ行き「一言言いに来た、ロイドには気を付けろ それだけだ」
これに対して剛は頭から無視した、次の役員会で社長交代の動議が出て、社長を下ろされた。
家に帰り、妹と友人に慰められている時に恋人の香織が来て今回は終わった。

このドラマもあと2話で終わる、サラリーマンの陥る点が良く出ている。
剛が社長を辞めさせられ帰りのビル出口で死んだ子会社の社長の子供が剛に言った「お父さんを帰せ、仕事を取れ取れと言われ、毎日帰りが遅くそれで死んだのだから」その通りである。
posted by doubin at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ドラマ「恋におちたら」8話 ヒルズの新社長

今回は剛がマンオブザイアーに選ばれた。
剛は色々な良い提案を出すのだが、ことごとく却下される。 とうとう温存していた案件まで社長が客先へ先回りし、剛の言う事は聞くな、この件はない物と思ってくれと伝えられた。
客先は当社はフロンティアとでなく剛と仕事をやりたかったと本音を言われた。
頭にきて、社長に文句を言ったらクビにされた。 その時の剛のただならぬ顔を見た社長がもしかしたら会社を乗っ取られるのではと感じ、社員に対応するよう指示した。
剛は以前あなたは独立してやる人です、いつでも協力すると言われていた、外資系ロイドの所へお願いした。
乗っ取るには1兆円近く必要であり、普通で考えれば無理な話だが、結果は成功しフロンティアの新社長は剛となった。

社内は残るか、出るかで迷う人が出始めた、そんな折前社長は誰かに指され入院となった。
剛が見舞いに行ったとき、このままでは終わらないよと言われた。
また多数に人から(香織さん、妹の恋人、元警備員の上司等)顔つきが悪くなったよと言われるようになった。

主題歌:恋におちたら

posted by doubin at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ドラマ「恋におちたら」7話 ヒルズの頂点へ

今回はパーティイで剛が結構実績を上げて人気者になっていた、ある会社の人からは独立を進められる程であった。
ある日社長に呼ばれ取締役にならないかと言われ、家のこと(借金があり、立ち退きが迫っている)を聞かれた。(秘書が剛が取締役になっても、社長のようにはならないですよと言ったが社長は勝つこと、大きな金を動かせることで絶対俺みたいになると言い切った)
取締役になると借金を払えるだけの退職金をだすとのこと。
取締役になり香織さんともう1人が部下となった、最初の仕事はギガワークスとの提携であった。
相手方の社長と会うがいいムードではあった、担当が決裁書を持ってきて判を押してくれと来た、みると既に11億円使っており(相手にやる気を見せるためとのこと)さらに3億円の追加用決済である。
多少疑問を持ったが、社長からはあなたが決めてください(会社と株主のメリットを考えて)と言われている。  担当には早く契約をして下さいと言って押印した。
その後相手方社長は中々捕まらず契約は遅れていた、よってこっちから行くことにした、むこうで剛がトイレに行ったとき、客先社長が他社の偉そうな人と握手をしていたのを見てしまった。
会った時に確認したら、もっと条件のよい所が出てきたので契約してしまったとのこと。
担当に問い詰めてもどうしようもないと頼りない、悩みに悩んで相手の会社のキーマン20名を強引にヘッドハンティングして新会社を作った。
結果としてギガワークスは倒産した、新会社の社長は剛で新会社発表会で香織よりやりすぎで反省しているのかの問いに対しその逆で勝ったことでの快感が大きいと返事した。

独り言:今回は初めて社長方式を採用した、めずらしいことである、取締役効果なのか?
posted by doubin at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のドラマについて(ごくせん、猟奇的な彼女、CHANGE)

(1)ごくせん:生徒を信頼してこちらを向くまでの努力は 立派であり周りの空気を読みすぎる今頃の先生は見習ってもらいたい。
ただし、強すぎる、コメディ調とはいえ。
しかし、水戸黄門を見るようにその強い所に期待している自分にアホタレテもいますが、楽しんで見てます。
主題歌:no more cry ゴクセン主題歌

(2)猟奇的な彼女:始めは剛くんのふがいなさが目立ち、麗奈ちゃんのダイナミックさのみでしたが、少しづつ、その理由が解って来てから見応えが出てきました。
ただ「みなみ」さんが可愛そうでなりません、5話の麗奈ちゃんの元彼が病院に居ることがようやく解り、5年間思い続けていた気持ちで行ったが、その日に逝ってしまってた。
そこの所はさすがにギクッとしました、麗奈さんはショックで街を放浪し始めました。
来週が楽しみです。
主題歌:)つよがり猟奇的な彼女主題歌

(3)CHANGE:政治家の親父が死に、いやいや出馬したキムタクは偶然120票差で補選を当選した。年も若く、ルックスも良いのでなんとか王子とマスコミに囃される。
与党で当選したのだが、その内閣支持率が4%と(感じとしては福田内閣を意識しているのか?)ひどい、よって首相は辞職する。
そこで今誰が変わっても長持ちしないので、マスコミ受けが良いキムタクに声が掛かる。
裏では、キムタクはリリーフでいつでも交代すれば良いのではとの上層部の合意の基で決まったことではあるが。
これも上層部の予想どうりに行くのか、何かの異変が起こるのかがたのしみだ。
主題歌:マイルズ・アウェイCHANGE主題歌
posted by doubin at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kokia(女性歌手)について

236884.jpg
幼少の頃から家にあったピアノが好きでおもちゃ代わりに弾いていた。この頃から自然と感情表現を音に託すようになる。10才、14才の時、アメリカで開かれたSummer music schoolに参加。ここでの体験が、言葉が通じなくても音楽を通して世界中の人達と通じあえる、と確信させる出来事になった。高校、大学と桐朋学園でオペラを専攻。同音楽学校でクラシックを学ぶ一方でポップスの楽しさ、クラシックの素晴らしさをもっとより多くの人達に隔たりなく聴いてほしい!と感じ、大学在学中デビュー

−1999年−
作詞作曲を手掛けた3枚目のシングル(「ありがとう・・・」)が香港の国際流行音楽大賞(日本のレコード大賞に相当)において、1999年度、第3位受賞。同楽曲を知名度のあるサミーチェンというアーティストが広東語でカバーをしたものがこの年1位を記録する。
この一連の流れから、1stアルバムの1曲目が香港で化粧品ファンケルのCMで使われるなど香港での人気を確立するこの年、香港にて初のワンマンライブを行った。ラジオだけでの呼びかけにも関わらず1日に何百件という問い合わせがあるなか、大盛況に終わった

−2000年−
シンガーソングライターの活動を1年ほど休みVocalistとして人の楽曲に参加

−2001年−
再び自らの作詞作曲で活動を開始する
8月にリリースした 「Say Hi !!」 という楽曲が日本を除くアジアの資生堂の化粧品 Za のCMで使われる。香港で行われた麻薬撲滅チャリティーコンサートにゲストとして参加
野外3万人規模のこのコンサートに香港の四天王たちと出演した。2001年大晦日、台湾にて4大カウントダウンイヴェント全てに出演。(動員数、延べ12万人)
MTV アジア主催のイヴェントで日本人では始めて総督府前でのパフォーマンスをする

−2002年−
1月23日、最新アルバム trip trip をリリース
同アルバムの最終曲 a gift がヨーロッパ全土のスバルの車のCMに使われている。この4月より中国上海において流れているサントリーウーロン茶のCM楽曲を書き下ろし、この楽曲を含む14曲入りの中国特別ヴァージョンのアルバム「trip trip」が中国でリリース
5月28日渋谷ON AIR WESTにて初のワンマンライブでは、インターネット上での告知にも関わらず700人近くの動員があった

−2003年−
彼女の深くて温かみのある歌声は、シャンプーのCMソングになった「The Power of Smile」や連続ドラマ「愛しき者へ」(フジテレビ)の主題歌になった「かわらないことsince1976」などで日本国内でもおなじみとなった。

−2004年−
4月21日に「so much love for you」を、6月23日にはアテネオリンピック日本代表選手団公式応援ソング「夢がチカラ」をリリース。アテネで活躍する選手達へチカラを届けた。
その後、アルバム「歌がチカラ」を7月21日にリリース。

−2005年−
そして2005年は2月23日にシングル「dandelion」をリリースしたのに続き、フジテレビ系28局ネット「金曜エンタテイメント」エンディングテーマ「time to say goodbye」を7月21日にリリース。c/wの「幸せの花束」が赤い羽根共同募金イメージソングになっている。

2006年正月全国ロードショー劇場アニメ映画「銀色の髪のアギト」のテーマソングとして1月1日にリリースされる両A面シングル「愛のメロディー/調和 oto〜with reflection〜」がオープニング曲・エンディング曲に決定し、ますますの盛り上がりをみせている。


現在では日本を除くアジア全域で流れているカメラメーカーのCMソングを歌っており、海外での活動や他アーティストの楽曲にVocalistとして参加するなど様々な活動を繰り広げている。

香港、台湾を中心にアジアでの人気を確立するKOKIA、日本での活動もより一層力を入れていくことが期待されている。

私の最初のKokiaさんとの出会いは、2007のパリ:LIVEの「ピンクのゾウ」でした、祈りに似たうなり声、広い音域、はっきりした説得力、ジョークを含んだ歌詞:ゾクっとしました。
思い起こせば、五輪真弓さんのデビュー曲「少女」、宇多田ヒカルさんのデビュー曲「Automatic」に感じた感覚と同じでした。
今後の活躍を祈ります。
you Tube: Pink no zou



posted by doubin at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今田竜二米ツアー初優勝を遂げた

2008年5るき18日に今田竜二が米ゴルフで初優勝した(31才)。
男子ゴルフの最新世界ランキングが19日発表され、AT&Tクラシックで米ツアー初優勝を遂げた今田竜二が、前週の69位から49位へ躍進し、初めて50位以内に進出した。日本プロゴルフ選手権を大会新記録で制した片山晋呉も57位から44位へ浮上し、46位のままだった谷口徹を抜いて日本勢のトップに立った。
 1位のタイガー・ウッズ、2位のフィル・ミケルソン(ともに米国)に変動はなかった。
 米ツアーの最新賞金ランクで、今田は231万2647ドル(約2億4千万円)で、前週の22位からウッズ、ミケルソンらに続く4位に浮上した。

14才から単身米国へ渡り、ようやく優勝できた、米ツアーの優勝の難しさを乗り越え、本当におめでとう。 
posted by doubin at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ドラマ「恋におちたら」(6話)ヒルズの秘密

今回は東條貿易社長よりの依頼で 自分の体調が悪い(ガン)ことで、何とかM&Aで助けて欲しいという話。(担当者:剛、社長秘書)
東條貿易はフロンティア社長のお父さんの会社が悪い時に助けてもらっていることもあるが、負債、株等で150億円位の損失が出るから全社員反対であったが、社長の一言で実施することとなり、剛はM&Aの勉強をさせられた。
東條貿易の組合がM&Aに反対したが、剛のフロンティアにはメリットがないが以前の恩を返したいとお願いし調印に至った、それからすぐ東條貿易の社長はフロンティア社長に従業員をよろしくと頼んでから他界した。(その間フロンティアの株価は10数%下落した)

その後社長の対応は早かった、半導体メーカーに転売した、理由は東條貿易が権利を持っている貴金属の山(海外の)が価格上昇しており、転売金額で100億円の利益、株価も反動で上昇した。
この動きに剛、社長秘書も話が違うと怒った、剛は「あなたは人間ではない」と面と向かって怒った。
社長は話を持ってこられた時に結果を考えたらしい、その点は経営者としては立派であるが、東條貿易の社長との約束は反古、多分従業員の多数はリストラされると予想される、その点は人間的ではない。
最後は社長が自宅で子供の頃父親とのキャッチボールのフィルムを見ている所で終わった。

posted by doubin at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ドラマ「恋におちたら」ヒルズの大逆転(5話)

今回は神谷取締役が主役でエアードリームとの提携を任される(補佐は剛)。
久しぶりに回ってきた大物物件ゆえ皆を飲み会に誘い大声ではしゃぎ過ぎ、翌朝の新聞にスッパ抜かれる。
客先担当常務より断りがあった。
社内外に平謝りをしそれで終わろうとする神谷をみて、剛は客先社長のところへ行こうと言い出し、別荘にいる社長のところへ2人で行くが、門前払いで剛の提案で相手が出てくるまで外で待とうということにしたが中々外に出てこない。
夜は神谷は泊まったことのないビジネスホテルに泊まり、食事はコンビニ弁当で4日目は徹夜で外で寝てしまった。
それを使用人のおばさん(実は社長であった)と思っていた社長が見ており、心を動かされたみたいで、まず朝食のおにぎりと味噌汁を持ってきてくれた。
美味しい美味しいと剛が食べ、つられて神谷も美味そうに食べて、おばさんに「社長に謝りに来たのだ」を伝えて欲しい、で帰った。
客先常務が別荘の社長に報告に来たときに、フロンティア(剛の会社)の件合意してあげなさいと言った。
会社に出社し神谷、剛が謝ったが、結果は契約は成立した。
この結果フロンティア社長は苦々しく思い、神谷は剛を見直し始めた。
posted by doubin at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマ「恋におちたら」ヒルズは歌う(4話)

今回はイタリアのオペラ音楽とネット配信契約及び日本でのオペラ公演するため歌手が来日し、まとめ役に剛が選ばれた。
しかし交渉相手の歌手は不機嫌で、打ち合わせもまともにせず、食事会も中座するし、キャバクラもだめ、そんな時プレゼンで皆の前で、剛が司会をしてる時電話があり、妹が転落事故にあったとのこと、剛はプレゼンを抜け病院へ。
妹は大した事無かったが、会社へ戻ると当然客は怒って帰ってしまった、社長が謝りに行き「香織が本日PM9時にホテルにくれば、剛のことは許す」となり、香織は1度は断ったがOKする。
やけ酒を飲んでいた剛がそれを聞きヤバイと思い、ホテルへ行く、その間香織は歌手が不機嫌の理由(母国で彼女がいるが、巧く行ってない)を聞き、あなたは彼女に対して改善努力をしているのか等の説得をしていたが、そこに剛が着きいきなり殴ってしまい、そのまま帰った。
翌日社長以下に2人でこの償いはすると謝った、社長曰く、30億になるどうしてくれると言われる。
そんな時に歌手が会社に乗り込んできて、あれは彼女(香織)を愛しているからやったのか?と問われ、彼も母国の彼女にTELして話が前進した。
結果として契約はOKでコンサートは野外で好評の内に終わった。

またまた、社長は複雑な顔であり、剛FANが増えているのを感じていた。
posted by doubin at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

PC着歌ランキング07年 1位は宇多田ひかる

日本レコード協会は3月21日(私は5月13日に授賞式を見ました)に発表しました 、加盟全社による07年の有料音楽配信チャートをまとめた。PC向けは宇多田ヒカル「Flavor Of Life」(EMIミュージック・ジャパン)、着うた・着うたフルはGReeeeN「愛唄」(ユニバーサルミュージック)がトップだった。

相変わらずひかるさんは強いです、「Flavor Of Life」は高域から低域まで使い、落ち着いた曲となってます、大人に近づいたのかな?(本当は十分大人ですよね)
宇多田さんの曲は最初のautomaticから思っていたのですが、雰囲気がいい、ニューヨークの香りが漂ってます、そこがたまらないです。

取りあえず1位の曲を載せますから、まずは聞いてください。

you Tube:Flavor of Life
posted by doubin at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ドラマ「恋におちたら」(3話) 

おもちゃ屋の次の仕事は先輩がギブアップした和菓子の清川堂、同時期社長はホテルの買収に掛かっていた。
どちらも困難を極めたが社長は金に任せて株を買占め力づくで手に入れた。
一方剛は何回となく断られたが、帰り道、土手でリコーダーを吹いてる清川堂の息子(小学生低学年くらいか?)を見て話しかける、母親が数年前に無くなった、リコーダーが母の形見であることを知った。
さらに母は天国へ行ったと聞いているが会えないのかと聞かれ、会える:右手を胸にあて集中して耳を澄ませば、小さいけど声が聞こえると教えた。
何回かやったら本当に聞こえた。

このままでは前に進まないので上司に相談したら、美味しい和菓子を作るには作っている人に聞くしかないのでは? のひと言で会社を数日休み他の和菓子屋へ勉強にいき、あんの作り方を習ったが美味しいあんを作るにはそれだけ手を入れて、注意するところが多く、大量生産出来ないことが解り、諦めの挨拶に行った時主人から息子があなたに会ってから心を開き始めたことでお礼を言われた。
しかし、いまは100ヶ/日しか出来ないゆえ、考え方は変えられなかった。

そのことを会社へ連絡後橋で息子がいじめられており、リコーダーを川に投げ捨てられた。
それを見て息子、剛、恋人の香織(剛が会社に出社しないので見に来た)の3人+店主の4人で着の身着のままで探しやっと見つけた。

剛が会社に帰った頃清川堂より電話があり250個限定で契約するとのこと、社長が落とすのに金には糸目はつけなくていいと言っていたので、社長に電話を変わり、謝礼金はいくらと言いましたか?との質問に対し、それはいらない、最近は金さえ積めばという輩が多くて閉口してますとのこと。
その時の社長の顔は複雑であった。
その夜は久しぶりに恋人と食事をした(香織さんが社長と付き合っていると剛が誤解をしていたから冷たくしていた)。

独り言:今回は金VS真心で「まごころ」が勝った感じです。
posted by doubin at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマ「恋におちたら」(2話)

警備員の剛の前にフロンティア(ヤフーのような業種)の社長が海外から帰ってきて,剛に話を聞いてくれることと成った。
剛は「金持ちになる方法を教えて欲しい」と願い出る、取りあえずフロンティアで働くこととなるが、5年前、剛と友人で立ち上げたCPUソフト会社を剛が海外に行っている時に買収されてしまった。
それを行ったのは社長であると聞かされる、合わせて人間には2種類あり、1つは貴族(人を使う側)、もう1つは奴隷で人に使われる側で自分の意思が持てない人、と言われた。

剛に最初に与えられた仕事はおもちゃ屋への契約解除であり、勉強として茂田商事への契約解除に動行させられた(対応は血も涙もない感じ)。

おもちゃ屋で契約解除の印鑑を押す時剛の目に古い捨てる前のおもちゃが目に入り、オークションでレトロおもちゃで売れると踏み、会社を説得し2日間でオークションのソフトを立ち上げ500万円程の利益をだしたが、社長より止める命令がでた。

こちらは500万円、社長がやっているのは米国の一流のおもちゃ会社との提携で10〜20億円の利益が見込める、よっておもちゃ屋は中止となった。

ただし、おもちゃ屋の主人はオークションをやって非常に楽しめたと剛にお礼があった。

独り言:社長は利益が出れば合併、出なければ解約と相手のことは考えず超DRYである、それに比べ剛はウエットであり、どんな展開になるか楽しみである。

主題歌:)恋におちたら
posted by doubin at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ドラマ「恋におちたら」について

昨日(5/13)に、恋におちたらの再放送を見ました。
何回目か解りませんがストーリーは主役:草なぎ剛です、かれは大學で優秀なCPUソフト系の学生でしたが、父が死に小さな鉄工所を継ぐことになり大学は中退しました、母を海外旅行に連れて行くのが夢で、町内の福引にあたりハワイへ行くことになり、むこうである女性と事故でプールに落ちそこでお互いピンと来るものがありました。
また彼女の連れがヤフーのようなしごとをしていて、世界を飛んで回っているとのこと、また彼女の大事な忘れ物を届けたことにより、彼より困った時はいつでも来なさいといわれた。
日本にかえると会社は経理の担当が金を持ち逃げし倒産していた。またショックで母が死亡、途方に暮れた剛は困ったときはいつでもこいの彼のところへ、相談にゆくが、大きな会社ゆえ門前払いで合えない。
そこで剛はそのビルのガードマンになり、機会を狙う。
そんな折そこのCPUが大切な時にウイルスに犯され、それを見た剛は昔取ったきねずかでウイルスを撃退してしまう。
その後剛の過去の新聞記事を見て、何物かが解った。

独り言:結構テンポも速く、ストーリーも面白い、引き続き見ることとしました。
posted by doubin at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

古閑美保がプレーオフを制し、今期初勝利! (笑いの挨拶)

20080504-00000002-gdo-golf-view-000.jpg千葉県にある京葉CCで行われている国内女子ツアー第8戦「クリスタルガイザーレディス ゴールデンスペシャル」の最終日。4位タイ(首位と2打差)からスタートした古閑美保が、17、18番の連続バーディで通算10アンダーに伸ばし(ここは圧巻でした)、同スコアでホールアウトした若林舞衣子とのプレーオフに突入。1ホール目を互いにバーディ、2ホール目をパーで分けて迎えた3ホール目、若林がプレッシャーのせいかティーショットを大きく曲げボギーとした。一方古閑は2メートル近いパーパットを沈め、大きなガッツポーズ。今季初勝利と通算8勝目を手にした。

優勝挨拶が良かった:皆さんの応援で、最後までありがとう、それが力になりました、ここまでは普通の挨拶でしたが、最後に・今後も私を応援してください・ギャハハハハ と笑って終わりました
私も優勝挨拶は沢山見ましたが、大声で笑っての挨拶は初めてでした。
但し:私は古閑さんのスタイル、綺麗な顔、明るさ、男っぽい所が好きなFANなので大喜びでした。
posted by doubin at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

KAT-TUNについて

6b9969566c8122223960-S.png2001年3月16日、音楽番組『ポップジャム』(NHK)の司会を務めていた堂本光一の専属バックダンサーとして、ジャニー喜多川の鶴の一声で結成する。そのため正式な結成日はあいまいであるが、4月7日という説が濃厚であると言われている。世間ではTV初登場はポップジャムと思われているが、正式なTV初登場は2001年3月30日放送のミュージックステーションSPである。
グループ名はメンバーの名字のイニシャルをつなげたもので、「勝運」や、「漫画のように、1ページ読むとまた次のページが読みたくなる」という意味から「cartoon」(漫画)にもかけている。字面から想像しにくい読み方であるため「カツーン」「カッツン」など共演者にも呼び間違えられる事が多々ある。
ハイフンはファンを意味している。

メンバー
グループ名の由来であるイニシャル順に記す。先頭のアルファベットは、該当のイニシャルである。
K 亀梨和也(かめなし かずや、1986年2月23日 - B型)
A 赤西仁(あかにし じん、1984年7月4日 - O型 )
T 田口淳之介(たぐち じゅんのすけ、1985年11月29日 - AB型)
T 田中聖(たなか こうき、1985年11月5日 - B型 )
U 上田竜也(うえだ たつや、1983年10月4日 - B型)
N 中丸雄一(なかまる ゆういち、1983年9月4日 - O型)

関連項目
修二と彰 - 亀梨が参加した期間限定ユニット。
Ya-Ya-yah - 弟分として結成されたジャニーズJr.のユニット。
J.J.Express - Ya-Ya-yahの弟分として結成されたジャニーズJr.のユニット。
NEWS
関ジャニ∞

音楽活動以外でドラマ,CMその他にも出演しており。今後が楽しみなグループである。
you Tube:Keep the faith
posted by doubin at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

琉球から沖縄〜米軍占領〜日本復帰について

最近島唄をよく聞いてます。 そこで私が余り勉強してない沖縄の歴史についてまとめました。

(1)琉球から沖縄へ〜琉球処分
東南アジアとの貿易で栄えた琉球王国は、1609年、薩摩の島津藩による侵攻を受けます。琉球は「異国」として扱われたため、琉球王国の対面は残されるだけでなく、清を宗主国としての交易も認められていました。(その利益を島津が収奪した)
明治政府は琉球を日本領土に組み込もうと考えましたが、ただ日本領土と宣言するには琉球や清の抵抗が予測されました。そこでまずは、琉球藩を設置し、廃藩置県を利用して日本の県として組み込もうとしました。
そこで利用したのが、先述の台湾人による琉球宮古の漁船乗組員虐殺事件でした。明治政府は清に謝罪を要求しましたが、清は「台湾は清の目の届かない遠方地」としてこれを無視しました。ここぞとばかりに日本軍は台湾に出兵、あわてた清は台湾からの撤兵を要求しますが、このとき「台湾出兵は日本国民が殺害されたことへの正当な報復であった」ことと認めてしまいました。つまり、清が琉球の民を日本国民と認めてしまったのです。
これをたてに明治政府は琉球王国を廃止し、沖縄県を設置して沖縄の施政権を奪い取りました。
この琉球藩を設置から、琉球国を廃止、沖縄県として日本領土としたことを「琉球処分」と呼びます。

琉球処分後、抗日運動が起こりましたが、日清戦争で清が敗北した頃には沈静化しました。

(2)終戦まで
1942年(昭和17年)、ミッドウェー海戦で壊滅的打撃を受けた日本軍は沖縄に飛行場を作り始めます。これは沖縄が他国からの防波堤となることを意味していました。
1944年(昭和19年)、日本政府は沖縄から本土へ10万人の疎開計画を緊急決定しましたが知らない土地へ行く不安と既に沖縄近海に米軍の潜水艦が出没していたことから疎開はうまく進みませんでした。同年8月22日、疎開者を含む1700人の乗った対馬丸が米国潜水艦の攻撃を受けて沈没。1500名が亡くなりました。
同年10月米軍機B29による激しい空襲(10・10空襲)は早朝から午後4時まで行われ那覇市の90%を焼失、琉球王朝時代の貴重な文化遺産を数多く失いました。

1945年(昭和20年)3月26日、米軍が遂に沖縄に上陸、日本国内で唯一の地上戦となる沖縄戦が始まります。パニックになる住民の中、軍からの直接・間接の命令として「自決せよ。」が通達され食料も行き場もない状況で多くの人が家族や親類ぐるみでお互いに刺し合って絶命しました。
沖縄戦については先に紹介した新城俊昭 著「高等学校 琉球・沖縄史」東洋企画等をご覧ください。
広島と長崎に原爆を落とされた後の同年8月15日、日本国はポツダム宣言を受諾し戦争が終了しました。

(3)米軍占領から返還まで
米軍は沖縄に上陸した時点で、沖縄を日本本土から切り離して考えていました。
沖縄は米国の管轄下におかれ、沖縄戦で捕虜にされた人々は終戦の後1945年10月頃から帰宅を許されました。しかし生活は苦しく、ひどい栄養失調に迫った人々も多数いました。

その後も返還交渉の中で米軍基地が存続されることを知った住民との激しいやり取りは続きました。1971年6月17日、「基地をなくしたい」という住民の理解が得られないまま沖縄返還協定は調印されました。

施政権返還後(1972年から現在)

1972年(昭和47年)5月15日、遂に沖縄住民の悲願であった「祖国復帰」の日がきました。
本土復帰後の最初の知事選では「国の政策と直結した経済優先」を唱えるよりも「基地撤去による平和な島作り」を目指した候補が選ばれる結果となりました。

本土との経済格差を解消するために国体や海洋博等のイベントも盛んになりました。
昔から「海の彼方のニライ・カナイの世界には豊かな実りと幸せをもたらしてくれる理想がある。」と言う信仰があったためはじめは大歓迎だった住民も、本土からの土地買い占め、物価高、そして何よりも自然環境の破壊が進んだことに大きなショックを隠せませんでした。

                 ニライ・カナイとは?
ニライ・カナイとは、一般的には海の彼方の理想郷を意味しており、方角は地域や時代によって大きく異なっています。
ニライ・カナイは時には幸せばかりではなく飢饉や病気など凶事を運んでくることもあります。また、神や祖先は時を定めてニライ(神の世界・あの世)から訪れると考えられています。お盆には祖先が海の彼方から帰ってくると考える地域もあるようですが、これを裏付けるように沖縄ではウタキ(礼拝所)が岬や海辺に設けられていることも多いようです。

追記:簡単に纏めましたが、それ以上に色々な困難があったと思いますが、本土とは相当違う歴史であることは、認識しなければならないと思ってます。

島唄:島唄

posted by doubin at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

新ドラマ「パズル」主演:石原さとみ

sato_top_06.jpgこのドラマは4/18より朝日系で放送されます。
(あらすじ)
男子校の名門・近松大学付属辯秀高等学校に赴任してきた英語教師・鮎川美佐子(石原さとみ)。しかし、英語は生徒より苦手な上、横柄な態度に生徒たちは翻弄される。ある日、男子生徒の今村(山本裕典)が女子高の生徒からお宝のありかを示す暗号の解読を持ちかけられる。目ざとい鮎川はそこに割り込んでくるが・・・ (普段は女性特有のお上品ぶるが、教室ではヤンキーである、その変貌ぶりが楽しみ。)

鮎川(石原さとみ)は、その英語力とはちがって、天才的な謎解き力を持っているという設定なのが面白いところです。ミステリーの謎解きも楽しめそうですが、鮎川VS女子高の生徒といった人間関係もドラマ パズルの見所ですね。

(ドラマのパズル 主題歌)
ドラマのパズル 主題歌、まだ発表されていないようです。これもミステリーですね。ちなみに音楽は仲西 匡さんが担当されています。(4/19追記 幸田くみさんで「Moon Crying」です)

独り言:私は長澤まさみさんのファンでラスト・フレンズを楽しみにしてましたが、あの手のドラマ(三角関係、ベトベトしている)は好きでなく、このパズルの歯切れの良さ(予想)に期待してます。

最近の話題(1)女優石原さとみ(21)が15日、東京・六本木のテレビ朝日で行われたドラマ「パズル」(18日スタート、金曜午後9時)の記者会見に出席した。ミステリー初挑戦。お金に貪欲(どんよく)で裏表が激しい英語が苦手な英語教師を演じる。今までの清純なイメージを覆した。「女優生命を懸けて演じてます」と話した。ほか生徒役の山本裕典(20)木村了(19)永山絢斗(19)が出席。

(2)石原さとみ(21)が本格ミステリーに挑むテレビ朝日系の連続ドラマ「パズル」(18日スタート、金曜後9・00)の制作発表が15日、東京・六本木の同局で行われた。かれんな外見と裏腹に、生徒の前ではごう慢な態度を取る教師役。これにちなみ、二面性のある共演者を聞かれた生徒役の山本裕典(20)は「普段元気なさとみちゃんが、朝はチョー暗い。おはようと言っても何度かシカトされた」と暴露。木村了(19)も「僕もシカトされたと思ったら、メーク中に眠ってた」と明かして笑いを誘った。


posted by doubin at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

