2008年04月15日

青山テルマ・そばにいるね(歌詞・唄)

               そばにいるね

           歌手:青山テルマ feat.SoulJa
           作詞:Soulja・青山テルマ
           作曲:Soulja

そばにいるね歌詞

you Tube:そばにいるね
posted by doubin at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

島唄(沖縄)

        島 唄 (詩・曲  宮沢 和史 )

でいごの花が咲き  (1945年4月1日 春が訪れ)
風を呼び 嵐が来た (沖縄本島に米軍が上陸した)
でいごが咲き乱れ  (4月から6月)
風を呼び 嵐が来た (米軍の侵攻が続いた)
繰り返す 哀しみは (米軍の残酷な殺戮は)
島わたる 波のよう (寄せては引く波の様に繰り返された)
 
ウージの森で    (サトウキビ畑で)
あなたと出会い   (出会った、あなた)
ウージの下で    (ガマ=鍾乳穴=防空壕の中で)
千代にさよなら    (永遠のお別れをした)
 
島唄よ 風にのり  (島唄よ 海の向こうの本土まで届けておくれ)
鳥と共に 海を渡れ (亡くなった人々の魂を、沖縄の悲しみを)
島唄よ 風にのり届けておくれ
          (島唄よ 海の向こうのニライカナイまで届けておくれ)
わたしの涙     (亡くなった人々の魂を、私の思いを)
 
でいごの花も散り  (1945年夏 たくさんの尊い命が散った)
さざ波がゆれるだけ (今はあの悪夢が嘘のように静かだ)
ささやかな幸せは  (幸せな日々の生活は)
うたかたの波の花  (はかなく消え去った)
 
ウージの森で    (サトウキビ畑で)
歌った友よ     (一緒に歌い遊んだ、あなた)
ウージの下で    (防空壕で自決する前に)
八千代に別れ    (泣きながら故郷を歌った)
 
島唄よ 風に乗り  (島唄よ 風に乗って)
鳥とともに 海を渡れ(魂と共に 海を越えて)
島唄よ 風に乗り  (あの人の居るニライカナイへ)
届けておくれ    (私の愛を届けておくれ)
私の愛を
 
海よ 宇宙よ 神よ いのちよ

このまま永遠に夕凪を(今、あなたを思い、永遠の平和を祈る)

注:・沖縄では、でいごの花が沢山咲くと、沢山台風が来る
  ・ウージ:さとうきび畑のこと
・ニライカナイ:神の住む海上はるかな遠い国にあり、そこはあらゆる富、豊穣、生命の根源があるとされている(天国)。
youTube:島唄



posted by doubin at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ヘッドライト・テールライト 中島みゆき プロジェクトX主題歌

              「ヘッドライト・テールライト」     中島みゆき
             
             作詞:中島みゆき       作曲:中島みゆき

          語り継ぐ人もなく 吹きすさぶ風の中へ

          粉れ散らばる星の名は 忘れられても

          ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

          ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

          足跡は降る雨と 降る時の中へ消えて

          称える歌は 英雄のために過ぎても

          ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

          ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

          行く先を照らすのは まだ咲かぬ見果てぬ夢

          遙か後ろを照らすのは あどけない夢

          ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

          ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

           ・・・・・・・・・

       主題歌:ヘッドライト・テールライトプロジェクトX最終回
posted by doubin at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

アンフェア・スペシャル「コードブレーキング」

このスペシャルは前回までの続きの1回ものでした。
Xサイトが終わって(雪平の相棒が死んで)から9ヶ月、雪平は立ち直れず、酒に溺れる日が続いた。
その間に警官4人が不審死し、またXサイトがYサイトとして動き出し,公安OB又は公安現役が関与してると思われた、雪平は偶然にも公安に転部出き、公安CPUのハッキングに成功しYファイルまでたどり着き、難しかったコード(ララバイー子守唄)も解いた。
昔父の肩車でよく聞いたキラキラ星の音符の英語コードであった。
たどり着いたYは信頼していた安原さんだった。
理由は腐った警視庁上層部を一掃する為の莫大な軍資金(機密費等)を集めクーデターを行うことであったが、軍資金が集まるにつれ裏切り者(個人の物にしようという者)が出てきて4人を殺した。雪平の父を殺したのもその4人であった。
Yの本当の人物は雪平の父だった、よってこのYサイトに雪平も誘われたが、断った。
そんな時周りを警察に囲まれ安原は車に乗ったが爆発炎上して終わった。

独り言:雪平の生き方について、父を殺され15年間その犯人を追っかけた。
     雪平にものすごい憎しみと1部の好意を持っていた相棒(雪平が射殺)の死から9ヶ月立ち直れなかった。   さらに信頼し尊敬していた安原さんに裏切られ、死んでしまった。
    いくらアンフェアと言われている雪平でもショックの大きさは計り知れない物語だった。

主題歌:Faith,アンフェア主題歌
挿入歌:Survivorアンフェア挿入歌
posted by doubin at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

アンフェア再放送最終回

アンフェア最終回を見た、数人が殺された、共通点は×マークだけであったが、共犯者(全てはサイトを通しての関係ゆえ、各人は顔を知らないが)の1人が警察関係者だったので、そこから少しづつ見え始めた。
元夫が首謀者に仕立てられそうになり、雪平、元夫も冷静になり、どうも5年前に雪平が射殺した事件(スーパーでの立てこもり事件)と関係がありアンフェアは雪平であり、殺された人は雪平と関係があると思い、サイトへ呼び出しを行い、結果としては、犯人(サイトの管理者)は雪行の相棒であり(その彼の友人が5年前に雪平が射殺した犯人であった、ただ彼等は施設等の苦しい時を一生懸命生き抜いた唯一の仲間であった。)そこでは決着が付かず、相棒はスーパーの店長を殺しに行く、そこで雪平と再度銃口を向け合った、店長に留めをさそうとした時、雪平の銃声が鳴った。

雪平の相棒は5年間雪平を殺そうと、それを目的に警察に入り、優秀な成績を残してようやく雪平の相棒になった。

最後は離婚は解消されるでしょう?、また相棒がDVDを残して雪平を好きになったで終わった。

挿入歌:)Survivorアンフェア挿入歌
posted by doubin at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

アンフェア(5)

アンフェアの再放送をみている。  4/12に映画を放送するので事前整理のために見ています。
雪平 夏見(ゆきひら なつみ)(演:篠原涼子)さんの性格が好きです。(刑事役)
このドラマも謎が多いのも良いです。
前の映画の放送も謎が多かった。 彼女の信頼する先輩(彼女の死んだ父親(元刑事)と仲が良かった)が主犯だった。
そこに辿るまでが大変だったが。
今回解ったのだが雪平の部屋は佐々木夫婦の小雪みたいに何ら整理されてない、足の踏み場もない、また離婚していて、元夫(新聞社に勤めている)が子供 を養育している。
今回は連続殺人事件の最後(?)として雪平の子供と派遣婦が誘拐されている。
本日NO.6,7が放送予定。楽しみにしてます。
テーマソング:Faith,アンフェア主題歌
posted by doubin at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

「永遠の嘘をついてくれ」中島みゆき・つま恋2006(拓郎出席)

         「永遠の嘘をついてくれ」     中島みゆき

          作詞:中島みゆき      作曲:中島みゆき

ニューヨークは粉雪の中らしい 成田からの便はまだまにあうだろうか

片っ端から友達に借りまくれば 決して行けない場所でもないだろうニューヨークぐらい

なのに永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている

永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと

君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ

永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ

この国を見限ってやるのは俺の方だと 追われながらにほざいた友からの手紙には

上海の裏街で病んでいると 見知らぬ誰かの下手な代筆文字

なのに永遠の嘘をつきたくて 探しには来るなと結んでいる

永遠の嘘がつきたくて 今はまだ僕たちは旅の途中だと

君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ

永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく 放っておいてくれと最後の力で嘘をつく

嘘をつけ永遠のさよならのかわりに やりきれない事実のかわりに

たとえくり返しなぜと尋ねても 振り払え風のようにあざやかに

人は皆望む答えだけを聞けるまで尋ね続けてしまうものだから

君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ

永遠の嘘をついてくれ 出会わなければ良かった人などないと笑ってくれ

君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ

永遠の嘘をついてくれ 出会わなければ良かった人などないと笑ってくれ

   ライブ画像:永遠の嘘をついてくれ・(拓郎)

posted by doubin at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

Prisoner Of Love 宇多田ヒカル 「ラスト・フレンズ」の主題歌

宇多田ヒカル - Prisoner Of Love

作詞:Utada Hikaru 作曲:Utada Hikaru

平気な顔で嘘をついて 笑って 嫌気がさして 楽ばかりしようとしていた

ないものねだりブルース 皆安らぎを求めている 満ち足りてるのに奪い合う 愛の影を追っている

退屈な毎日が急に輝きだした あなたが現れたあの日から 孤独でも辛くても平気だと思えた
I'm just a prisoner of love  Just a prisoner of love

病める時も健やかなる時も 嵐の日も晴れの日も共に歩もう

I'm gonna tell you the truth 人知れず辛い道を選ぶ 私を応援してくれる あなただけを友と呼ぶ

強がりや欲張りが無意味になりました あなたに愛されたあの日から 
自由でもヨユウでも一人じゃ虚しいわ I'm just a prisoner of love Just a prisoner of love

Oh もう少しだよ Don't you give up Oh 見捨てない 絶対に

残酷な現実が二人を引き裂けば より一層強く惹かれ合う いくらでもいくらでも頑張れる気がした
I'm just a prisoner of love Just a prisoner of love

ありふれた日常が急に輝きだした 心を奪われたあの日から 孤独でも辛くても平気だと思えた
I'm just a prisoner of love Just a prisoner of love

Stay with me, stay with me My baby, say you love me Stay with me, stay with me
一人にさせない

you tube: Prisoner Of Love


posted by doubin at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ラスト・フレンズ事前記者会見

先日4月10日よりフジテレビでスタートするラスト・フレンズのメンバーが記者会見した。
主役の長澤まさみ、上野樹里を拝見していたが。
本人達のライブな言葉はなかったが1.ヘアースタイルはまさみさんはロン毛のパーマ、また顔つきは穏やかであった 2.樹里さんのヘアースタイルは大部ショートカットで目つきは結構鋭いと感じました。
2人の役柄、性格はまだ不明ですが、樹里さんの気合だけは感じました(のだめとは違うと)
2人の年齢も20才、21才と近いのもあり、今後もライバルとなるでしょう、よってドラマのスタートが待ち遠しいです。
posted by doubin at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

浅田真央 世界フィギュア優勝

1206060250.jpg浅田真央(中京大中京高)の最も大きな武器である、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ=3A)。その武器で、見たこともないほどの大きな転倒をしたこの日のフリースケーティング。失敗があったからこそ、浅田真央の本当の美しさ、本当の強さを、私たちは知ることになった。

 フリップ−ループと、フリップ−トゥ。2種類も決めた3回転―3回転は、高く、豪快で、トリプルアクセルに匹敵するほどの爽快感を呼び、大技に大きく反応するスカンジナビウムの観客を沸きに沸かせた。今シーズン、練習に一番力を入れてきたというステップは、音楽が少しずつ盛り上がり、彼女の足さばき、上体の動きがどんどん美しくなっていくとともに、徐々に見る人を興奮させていった。

彼女の成長、強さを見せ付けられた試合であった。今後の更なる成長を祈る。
posted by doubin at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

平原綾香、CDリスト

シングル

1.Jupiter(2003年12月17日)              2.明日(2004年2月18日)
3.君といる時間の中で(2004年5月26日)       4.虹の予感(2004年7月28日)
5.BLESSING 祝福(2004年10月6日)          6.Hello Again, JoJo(2004年11月25日)
7.明日(2005年1月26日)                 8.Eternally(2005年5月25日)
9.晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前(2005年9月28日)  10.誓い(2006年1月18日)
11.Voyagers/心(2006年7月19日)         12.CHRISTMAS LIST(2006年11月15日)
13.感謝(2006年12月25日、デジタルシングル)  14.今、風の中で(2007年11月28日)
15.星つむぎの歌(2008年1月23日)          16.孤独の向こう(2008年4月16日)

アルバム
[ODYSSEY](2004年2月18日)
1.明日
作詞:松井五郎 / 作曲:A.Gagnon / 編曲:小林信吾
後にフジテレビ系ドラマ「優しい時間」の主題歌に起用された。
2.empty space
作詞・作曲:平原綾香 / 編曲:坂本昌之
3.Precious Time
作詞・作曲:平原綾香 / 編曲:小林信吾
4.Re:PEPPER
作詞・作曲:平原綾香 / 編曲:坂本昌之
5.あなたの腕の中で
 作詞・作曲:妹尾武 / 編曲:小林信吾
6.Get busy -Instrumental
作・編曲:小林信吾
平原自身がアルトサックスを披露している。
7.蘇州夜曲
作詞:西條八十 / 作曲:服部良一 / 編曲:小林信吾
往年の名曲のカバー。シングル「Jupiter」のC/W曲である。
8.Any more
作詞・作曲:平原綾香 / 編曲:小林信吾
9.Skool for AH
作詞:平原綾香 / 作・編曲:小林信吾
10.Brand-new Day
作詞・作曲・編曲:カワノミチオ
11.mama
作詞:平原綾香 / 作・編曲:坂本昌之
12.Pure Blue -Instrumental
作・編曲:坂本昌之
13.Jupiter
作詞: 吉元由美 / 作曲:G.Holst / 編曲:坂本昌之
Jupiter (平原綾香)を参照のこと。

ベストアルバム「ジュピター」(2008年2月13日リリース)
1.Jupiter
(2003年12月17日リリース)
2. 明日
(2004年2月18日リリース/2005年1月26日再リリース フジTV系ドラマ「優しい時間」主題歌)
3. 今、風の中で
(2007年11月28日リリース 映画「マリと子犬の物語」主題歌)
4. 誓い
(2006年1月18日リリース NHKトリノ放送テーマソング)
5. Eternally
(2005年5月25日リリース 映画「四日間の奇蹟」主題歌)
6. 虹の予感
(2004年7月28日リリース ドコモN506i CMソング)
7. Re:PEPPER
(2004年2月18日リリースアルバム「ODYSSEY」収録曲)
8. あなたの腕のなかで
(2004年2月18日リリースアルバム「ODYSSEY」収録曲)
9. Smile
(2004年11月25日リリースアルバム「The voice」収録曲)
10. 星つむぎの歌
(2008年1月23日リリース)
11. BLESSING 祝福
(2004年10月6日リリース TOYOTA WISH CMソング/スペクタクル・ミュージカル「十戒」テーマソング)
12. 君といる時間の中で
(2004年5月26日リリース TOYOTA WISH CMソング)
13. Mama(Orchestra version)
(2006年11月15日リリース「CHRISTMAS LIST」カップリング曲)
14. シチリアーナ
(2007年1月31日リリースアルバム「そら」収録曲)
15. スタートライン
(2006年1月18日リリース「誓い」カップリング曲 
CBCラジオ・テレビ「子供を救おう!未来を守ろう!」キャンペーンソング)

注:いい歌が多いですね!!
posted by doubin at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラスト・フレンズ(長澤まさみ、上野樹里)

4月10日22:00〜   全11回    フジテレビ   主題歌 : 宇多田 ヒカル「Prisoner Of Love」

2008年4月10日スタートの木曜10時ドラマは、長澤まさみさん、上野樹里さん、瑛太さん、水川あさみさん、そして錦戸亮さんという、最も旬なキャストを迎えての『ラスト・フレンズ』に決定しました。社会問題化しているDV(ドメスティックバイオレンス)やセックスレスなど、現代人が抱えるさまざまな問題を真正面から捉え、恋に臆病だった若者たちが自分らしく前向きに生きていく姿をリアルに描いていきます。深い悩みを抱えた彼らが、ぬくもりを求めてシェアハウスに住むことによって、友情や人と人との関わりの大切さを学んでゆくという青春ヒューマンストーリーです。
脚本は、『ラブジェネレーション』『神様、もう少しだけ』『大奥』といった数々の人気ドラマや、2006年NHK連続テレビ小説『純情きらり』も手がけているヒットメーカー・浅野妙子さんです。

比較              長澤まさみ               上野樹里
生年月日   1987年6月3日(20歳 )            1986年5月25日(21歳)
映画      2000年〜(14作-世界の中心で愛を・・)   2003年〜 (14作-スイングガールズ)
ドラマ      2000年〜(19作- )                 2002年〜(18作-のだめカンタービレ)
受賞        15回                       4回

期待:2人の性格が逆であり、それをドラマでどの様な演技力を出すのが楽しみです。
    私は長澤まさみさんを映画でしか見てないので、ドラマでどんな性格が出るかも楽しみにしてます。
テーマソング: Prisoner Of Love



      
posted by doubin at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

平原綾香 明日(歌詞、唄)  

   「明日」   唄:平原綾香    作詞:松井五郎  作曲:Andre Gagnon  編曲:小林信吾

     ずっとそばにいると あんなに言ったのに
     今はひとり見てる夜空 はかない約束

     きっとこの街なら どこかですれちがう
     そんなときは笑いながら 逢えたらいいのに

     もう泣かない  もう負けない
     想い出を越えられる 明日があるから

     そっと閉じた本に 続きがあるなら
     まだなんにも書かれてない ページがあるだけ

     もう泣かない  もう逃げない
     なつかしい夢だって 終わりじゃないもの

     あの星屑 あの輝き
     手を伸ばしていま 心にしまおう
     明日は新しい わたしがはじまる

YOU TUBE: 明日



posted by doubin at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平原綾香デビュー当時(18才)のころ

2245766.jpg

84年生まれ、東京出身のシンガー。祖父の平原勉は日本ジャズ界の草分け的トランペット奏者で、父の平原まことは現役サックス奏者という音楽一家に育つ。自身も13歳からアルト・サックスを始め、高校・大学で音楽を学ぶ。
03年12月、ホルストの組曲『惑星』の中の「木星」をモチーフにしたシングル「Jupiter」で衝撃的デビュー。広い声域をもちながら、低音を効かせた深みのあるヴォーカルが高い評価を受ける。雄大な景色を想起させるような表現力も魅力で、以後「明日」「誓い」など数々のヒット曲を歌っていった。05年には「Jupiter」が足掛け2年がかりでミリオン・ヒットを記録し改めてこの曲に注目が集まったのは記憶に新しい。07年には世界中のアーティストが提供した楽曲に挑戦したアルバム『そら』を発表。その魅力的な歌声は、間もなく大空を越え世界に広がるだろう……!

「ずっとクラシックを勉強してきて、大学ではジャズ科に進むということもあって、音のフュージョン、融合を提示したいっていう気持ちが強かったんです。デビュー曲の『Jupiter』も私からの提案だったんですよ。最初はベスト(『Jupiter 〜平原綾香ベスト〜』)にも入っている『あなたの腕のなかで』でデビューする予定だったんですけど、学校の授業でホルストの『木星』を聴いたとき、“この曲に歌詞をつけて歌いたい”って。9.11が起きたばかりだったし、身近な愛よりも、もっと大きな愛を届けたいって思ったんですよね。スタッフのみなさんも、私の直感を信じてくれたんです。18才の私をタレントみたいに扱わないで、ちゃんと音楽家として見てくれた。それは本当にうれしかったです」

 とにかく音楽に必死だったという18才の平原綾香。10代らしい、甘酸っぱい思い出はないのだろうか……?
「ないんですよねぇ、それが。恋愛経験がなさすぎて、デビュー当時ラブソングを歌うのが大変だったんですよ。

恋愛経験なしにしては表現がうまいです ほんとかな? ここで1曲:jupiter
posted by doubin at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

小さな頃から(JAM)

       小さな頃から   JUDY AND MARY
       
        作詞:yuki    作曲:恩田快人
   
   小さな頃から 叱られた夜は いつも聞こえてきてた あの小さなじゅもん
   静かに流れる時にいつの日か あたしは眠れる森に連れ去られてた

   小さな頃から見えない力で あたしを強くさせるあの小さなじゅもん
   たくさんの傷と争う夜にも 抱きしめるたびに いつも震えて響く

   すりきれた言葉達のかけらさえも もうどこかへ消えたわ
   壊れそうなのは夢だけじゃないの 窓から差し込む光 もう行かなくちゃ・・・

   かわいた風にゆきづまっても こわくはないわ1人じゃない

   すりきれた言葉達をきっといつかまた 愛せる時がくるかしら
   少し眠ったら 朝はまたくるわ 窓から差し込む光 もう行かなくっちゃ・・・

         Ha・・Mm・・Mm・・
   ただ歩く人ごみにまぎれ いつもなぜか泣きたくなる
    Ah・・・Yeah・・・Yeah・・・Ah・・・Yeah
No・・・HeyYeahYeah・・・・Yeah・・・Yeah・・・Yeah

you Tube:小さな頃から
posted by doubin at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ナイジェル・マンセル(F1ドライバー)

IMG_0001.jpg
マンセルは英国人であるが、そうは思わせない、色々とハデなことをやり愛すべき人だ。
 その1)TOPを走っていたが,GOALまであと少しでガス欠でリタイアー 本当に惜しかった。
 その2)今はなきセナ(レース中の事故で逝ってしまった、その頃のセナは最高潮だったのに。)とモナコGPでトップ争いをしていた、先頭はセナであり、マンセルがその後を追っていた、speedはマンセルの方が早い。
しかしモナコは抜くポイントが非常に少ないコースであった、マンセルの方がその時は早かった。
しかし、絶対にセナは抜かせなかった、マンセルは左右にハンドルを切ってプレッシャーを掛け続けた、しかし優勝はセナであった。 このときは実に手に汗をかいた。 名レースであった。(下の画像参照)
 その3)何かの失敗で最後尾スタートの時であった、ビンビン飛ばし最後近くでトップにたった、最後のピットインを済ませあとはチェッカーフラッグを待つのみであった、しかし何としたことか、タイヤが1本はずれてしまった、ピットの失敗だが、これもあきらめるに、諦められなかったレースであった。
マンセルはしばらく車から降りなかった。

これはほんの1部です、マンセルFANとしては忘れられないレースが多かったです、それだけにマンセルは隠れ人気がありました。(モナコGP・下記画像参照、手に汗を握りながら見ていたものです、懐かしいです。)

テーマソング:truth(セナ×マンセル・画像)
posted by doubin at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

般若心経(まとめ)

           般若心経
      (仏説摩か般若波羅蜜多心経)

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五うん皆空 度一切苦厄 

舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識ヤク復如是

舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色

無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至無意識界

無無明ヤク 無無明尽 乃至無老死 ヤク無老死尽 無苦集滅道

無智ヤク無得 以無所得故 菩提薩タ 依般若波羅蜜多故

心無ケイゲ 無ケイゲ故 無有恐怖 遠離一切テン倒夢想 究ギョウ涅槃

三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿ク多羅三ミャク三菩提 

故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪

能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 ギャ諦

ギャ諦 波羅ギャ諦 波羅僧ギャ諦 菩提薩婆カ 般若心経

                      以上

詳細はhttp://judy7.blog100.fc2.com/を見てください。



posted by doubin at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義経の最後

前に平家物語を書き、注:に義経の壇ノ浦の戦いを書いた
本文は続きである

壇ノ浦で何とか勝利を収め、京で位を受けた(これも頼朝をさらに怒らせた)

頼朝の怒りを静めるべく、壇ノ浦で勝利したが、結果はさらに怒らせたよって京から吉野山へ落ちた(共は少なく、弁慶、静もいたが都合で静は京へ返した)

高野山も長く居られず、奥州平泉の藤原秀衛の所へ逃げたが 秀衛が死に又奥州にも義経追討命令が出、戦いで弁慶力尽き立ったまま死亡。

藤原泰衛にも追討命令が出て義経の首を頼朝に送ったが、頼朝はそれでも奥州征伐を続け、奥州は陥落した。

感想として頼朝は義経を徹底的に嫌い、彼に力を貸した人、場所、地域まで潰した。

頼朝とは恐ろしい人である。
長たるものは、それぐらいしないとやっていけないのか? またあまりに力量がある人が近くにいると潰されるのか? (当時義経27才)

私は当然党首にはなれないが、またなりたくもない。

*左下のリンクも覗いてください


posted by doubin at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平家物語(さわり)

”祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

  娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。

 驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。

  猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。”


注:祇園精舎:釈迦の時代、北インドのバルランブールの郊外に作られた修業所の名称

  娑羅双樹:釈迦が亡くなった時に横たわっていた聖木(サラノキ)
       (菩提樹は釈迦が悟りをひらかれた時の聖木)

  作者  :吉田兼好の徒然草では信濃前司行長が作者で、生仏(しょうぶつ)という盲目の音楽家 に語らせたと記されてある。琵琶法師は後期に活躍した。

この物語を記したのは、己を諌めるため、いつでも見れるようにと思って書いた。

注2:平家の最後 壇ノ浦の戦い

 これは平家(平知盛)と源氏(源義経)の源平で始めての海上戦で、海上は平氏 陸戦は源氏が有利と決まっていたが 最後は潮流の利用で義経が勝った

なぜか、義経は地元の串崎船を仲間に引き入れ、始めは不利であったが、潮流の変化時間まで持ちこたえ、そこから反撃しほぼ平氏を全滅に持ち込んだ(また義経は頼朝の怒りを解くために死を覚悟して戦った)

義経は結局は勝ったが、頼朝の怒りは修まらず東北方面へ逃げ落ちた

冒頭の平家物語は当然平家の衰退の話であるが、源氏にも衰退の話(義経)でもあり 驕れる者久しからずの言葉が身に滲みる(ちなみに義経は当時27歳であった) 

posted by doubin at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中古タイヤについて(自動車、オートバイ)

最近タイヤが減り始めたので、安いタイヤ(中古を含んで)を調べ始めたら、結構ありました

(中古.com)が沢山あり安そうであった、アルミホイールも扱っている
千葉県で多いのは(中古タイヤショップスマイル)が安い
オートバックスの中古取扱店(走りや天国セコハン市場)も安い

1番のお進めはやっぱり、YAHOOオークションですね、思うように買えない場合があるのが難点ですが 例えばブリジストン Bstyle RV 4本(185/70R14、良好)が現在6000円、希望価格8400円、締め切りまで6時間(1例です、まだ沢山あります)
(調べ方:ヤフーのトップページのオークションをクリック、自動車、オートバイを選択し中古タイヤを捜す、タイアで捜すと数が少ないので要注意)

posted by doubin at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

