2008年08月18日

原江里菜、圧倒的な強さでツアー初優勝!

20080817-00000004-alba-golf-thum-000.jpg
<NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 最終日>◇16日◇軽井沢72ゴルフ 北コース(6,583ヤード・パー72)

 長野県にある軽井沢72ゴルフ 北コースで開催された国内女子ツアー「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の最終日。昨日怒涛のバーディラッシュで首位に立ち、初優勝に王手をかけた原江里菜が今日も爆発。スコアを7つ伸ばして見事に優勝を果たした。
2位は李知姫(韓国)、3位は横峯さくら、最終組でスタートした古閑美保と飯島茜は、ディフェンディングチャンピオンの福嶋晃子とともに9位タイに終わっている。

日本人選手の最多アンダー記録も更新した圧倒的な強さだった。
3日間一緒に回った古閑美保(9位T)は:「3日間全部、江里菜にやられましたね。ショット自体は良くなってきているので、もうちょっとパッティングが良くなれば。不安はなくなりました」と完全に脱帽気味であった。 ただし古閑美保と回った選手が高スコアーが出るという、まことしやかなうわさも立っている。どうも古閑選手の性格が明るく、周りが気を使わなくて良いのがグウ〜みたいです。

この調子なら今後5連勝も出来そうです、ぜひがんばってほしい、応援してます。

【最終結果】
優勝:原江里菜(-21) 2位:李知姫(-14) 3位:横峯さくら(-12) 4位T:シン・ヒョンジュ(-9) 4位T:北田瑠衣(-9) 6位T:全美貞(-8) 6位T:服部真夕(-8) 6位T:イム・ウナ(-8) 9位T:古閑美保(-7) 9位T:飯島茜(-7) 9位T:有村智恵(-7) 9位T:福嶋晃子(-7)

posted by doubin at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

安里屋ゆんた:について

3943649839.jpg
1)新安里屋ゆんた
   サー君は野中の いばらの花か
   サーユイユイ
   暮れて帰れば ヤレホニ引き留める
   マタハーリヌ ツンダラカヌシャマヨー

沖縄民謡にあまりくわしくない人は、「これのどこが安里屋なんだ」、と疑問を感じるでしょう。実はこの歌詞は元々のものではありません。昭和の初め、沖縄民謡を本土にも普及させるために考案された、わかりやすい日本語(?)の歌詞です。

2)今ではすっかりこちらの歌詞が定着してしまいましたが、たとえばこの唄が生まれた石垣島八重山諸島の竹富島に行けば、水牛車に乗ったおじさんが、三線を弾きながら元唄を聞かせてくれたりします。実はこの唄、300年ほど前にこの島に実在した評判の美人、安里屋クヤマのことを唄ったものなのです。

  <安里屋ゆんた>
   サー安里屋(あさどや)ぬ クヤマによぅ (安里屋のクヤマさんは)
   サーユイユイ
   あん美(ちゅ)らさ 生(ま)りばしよぅ (なんと美しく生まれ育ったことか)
   マタハーリヌ ツンダラカヌシャマヨー (美しく可愛い娘さんよ)

3)安里屋ゆんたの解説

仲筋村へと走って行った
サー ユイユイ
組角(仲筋の対語)へと飛んでいった
マタハーリヌ 愛しい彼女よ

道々を回ってみると
村を回ってみると
道々の景色のきれいなことよ
村の風景の美しいことよ

乙女に行き会った
かわいい子に行き会った
かわいい子よ あなたは誰の子
乙女よ あなたはいずれの子

歌:Asadoya yunta
posted by doubin at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇多田ヒカルの最近の心境

51FQggGfHeL._SL160_AA115_.jpg
宇多田ヒカルの5枚目のアルバム『HEART STATION』は、本人いわく「とても潔いアルバム」になった。デビュー以来、この約10年間で4枚のアルバム(Utada名義の『EXODUS』とシングルコレクションアルバムを除く)を発表してきた彼女が、ここまで晴ればれとした気持ちでアルバム制作ができたのは初めてだとか。前作『ULTRA BLUE』を作り終えたあとのインタビューで、彼女はそのアルバムのことを「画家の一時期の作品を並べた画廊のような感じがする」と発言していたけれど、今回の『HEART STATION』に対しては、単刀直入に「今の私」と言い、「前作が陰だとしたら、今回は陽」と例えてくれた。これまでも宇多田ヒカルというひとりの人間から生まれてくる詞や曲やアレンジは、宇多田ヒカルのそのときどきがいつも映し出されていただけに、なぜ宇多田ヒカルが今回『HEART STATION』のような晴ればれとした潔いアルバムを完成することができたのか、その要因にとても興味がわく。

「アルバムを作り出すときに、初めから、今までのものよりも素直でスッと聴けるようなものを作りたいと思ってた。音的にも歌詞的にも、あとメッセージ的にも、わりと変なヒネリとかややこしい感じとか難解な感じは避けて、シンプルで素直というのを目標にしてたんだ」

プライベートでは離婚を経験し、また引っ越しをしたことで、新しい環境にも刺激をもらった。「今まででいちばん安定している」という状況や精神状態が、自然と素直な作品づくりへと結びついていったのだろう。

 「曲調とかメッセージをシンプルにするとかわかりやすくするっていっても、別に曲に対してレベルを下げるんじゃなくて、ただ意味を広くしただけかな。そういう意味では、すごく広い作品になったと思うんだ」

 彼女はこの歌詞に思いを込めて刻んだ“自分に打ち勝て!”というメッセージを、まずだれかに対して発する前に、宇多田ヒカル自身に対してぶつけている。敵はまわりにもいるけれど、いちばんやっかいな敵は自分のなかにいるのだから、と。

イケイケでアップテンポのダンスナンバーを作りたくて『Celebrate』を書いたり。そのときどきの宇多田ヒカルが一直線に詞曲に注がれ、その注いだ思いがポーンとみんなに発信された曲がアルバムに収められたから、アルバムのタイトルは『HEART STATION』になった。余分なものをそぎ落とし、さぁどうぞ、これが今の宇多田ヒカルです!! と両手を広げて私たちに向かって新しいアルバムを差し出している彼女は、今まででいちばん輝いている。
 注:ヒカルさんは作詞・作曲だけでなく編曲もやってます。
you Tube:HEART STATION
posted by doubin at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

宇多田ヒカルの曲の編曲者について

41ZGZZNDQAL._SL160_AA115_.jpg宇多田ヒカルとの出会いは衝撃的でした。
Automaticを聞いたとき、今までのJポップスとの違いを感じたのと、NYの香りが漂っており、それも気持ち良かったでした。

またEternalでのベースの素直な重低音の使い方にも興味を持ち、編曲者を調べることにしました。

シングルで・1998/12 automatic 西平彰 ・Movin' on without you 村山晋一郎 ・First Love 河野圭 ・Addicted To You & リスク Jam and Lewis ・For You 河野圭 ・Can You Keep a Secret 西平彰/本田優一郎 ・ Final Distance 宇多田ヒカル/河野圭 ・2002/7 traveling& 光 &SAKURAドロップ &2003/1 COLORS 宇多田ヒカル/河野圭 ・誰かの願いが叶うころ & Be My Last & Passion & Keep Tryin 宇多田ヒカル ・ぼくのくま 冨田謙 ・Flavor Of Life & Beautiful World & Heart Station &2008/5 Prisoner Of Love

この様にFinal Distanceより編曲に参加し始め,COLORSの次からは1人で編曲をしている。 それでも売れ行きは変化してない。 恐ろしいことである。やはり持って生まれたセンスの違いはすごいと思った。
作詞・作曲をするだけでも大変なのに、編曲までやってたとは知らなかった。
編曲までやっているミュージシャンは私は知らない(グループは除く)

今までも興味を持っていたが、さらに興味が強くなりました。
離婚はあったけど、今後さらにがんばってもらいたい。

参考(プロフィール)
 ・1983/1/19生まれ ・出身地 米国:NY州  ・血液型:A型
 ・身長:158cm ・趣味:文学、ネット徘徊 ・好きな映画:Amadeus,
  ジブリ作品   ・好きなアーティスト:Mozart,jimi hendrix,prince
   fredie mercury,尾崎豊、美空ひばり
 ・好きな言葉:着の身着のまま、諸行無常、不愉快だ帰る!、むにゃむにゃ
 ・1993年親子3人で、米国で活動開始(10歳,[STAR])
 ・1998年二本でデビュー(Precious)
 ・1998年12月、シングル:Automatic発売 いきなりミリオンセールスとなる
 ・1998/3アルバム:First Loveが860万枚売れる
 ・その後はご存知のとおり、にほんを代表する歌姫となった。
you Tube:Automatic
    eternal
    Colors
posted by doubin at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

中島みゆきと徳川家康

・中島みゆきの歌のテーマは「旅を続ける(死ぬまで)ことと思っている」
ヘッドライト・テールライト、時代、永遠の嘘をついてくれ、その他いくらでもある。
旅=生きる、努力する と思われる、そう思った時、徳川家康の言葉が思い出された。

  徳川家康公の遺訓(日光東照宮にあり)

「人の一生は重荷を負て、遠き道を行くが如し。急ぐべからず。

不自由を常と思へば、不足なし。

こころに望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし。

堪忍は無事長久の基。

いかりは敵とおもへ。

勝事ばかり知りて、まくることをしらざれば、害其身にいたる。

おのれを責めて人をせむるな。

及ばざるは過ぎたるよりまされり」

(怒りはどんな理由があろうとも、起こす物ではない、ディメリットしか発生しない故)

・人の一生は重荷を負て、遠き道を行くが如し。 ここが思い出された箇所です。
今読むと、凄いことが簡潔明瞭に纏まっており、関心しました。
you Tube:永遠の嘘をついてくれ・(拓郎)
posted by doubin at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中島みゆきとふるさと(ホームにて、ファイト)

   中島みゆきとふるさと

中島みゆき「ホームにて」の歌詞
ホームにて 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽


・「ホームにて」では「涙の数、ため息の数,貯まっていくふるさと行きの乗車券」と帰りたいのに帰れない事情を歌ってます。 室生犀星の「ふるさと」も同じ状況と思われます。
その事情の1つと思われる歌があります。 中島みゆきの「ファイト」です。
この歌詞では「田舎を出て行くなら、おまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ」と書かれており あまり環境は良くなかったのかな?
・みゆきさんは1952年生まれの北海道出身です。

中島みゆき「ファイト」の歌詞
ファイト
歌(you Tube): ファイトみゆき
posted by doubin at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

全英女子オープン(リコー)の結果

ph_int_vol04.jpgph_int_vol05.jpgph_int_vol09.jpg

3日目で不動はトップに立ち、宮崎は7位であった。(我々は相当期待した。)
最終日、日本勢は皆がんばり、1時は不動が、宮崎が1位になった。しかしそれ以上に韓国の
申智愛がガンバリ(ラッキーもあったが)優勝した。
1位〜5位までが東洋人で英国人は脱帽するしかなかった。

試合開始前の各人のコメントは

不動裕理:
去年の全英リコー女子オープンでは3日目に風が強くてパッティングに苦しんだが、
キャディの正確なアドバイスが昨年の好成績につながったと思います。

今年も同じキャディさんで回る予定なので、
去年みたいな良いゴルフをしたいです。

メジャーに挑戦できる数少ないチャンスなので、
1年間がんばってきた成果を出せれば良いと思います。

宮里藍:
4年前、サニングデールで開催された全英女子オープンは
予選落ちだったので、今回はリベンジをする良い機会だと思っている。

全英リコー女子オープンには独特な雰囲気があり、
アメリカとはまったく違う攻め方をしないと、勝てないという印象があります。

チャンスがあれば優勝を目指したいが、
まずは我慢のゴルフで自分らしいプレーをすることが目標です。

上田桃子:
去年の全英リコー女子オープンは散々な成績だったので、
今年こそは良い成績が残せるよう、精一杯頑張りたいと思います。

アメリカではなかなか思うように成績が残せていませんが、
一日も早く初優勝が出来るように頑張っていますので、応援よろしくお願いします。

であったが、結果としては上々で、「やれば出来る。海外でもこうやって回れたのは自信になりました」という不動は、翌年の出場権も獲得し、「嬉しいです」と笑顔を見せた。実力を存分に見せ付けた不動、宮里、上田は、日米ツアーの後半戦でも大いに活躍してくれそうだ。

posted by doubin at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

「ふるさと」 室生犀星

最近中島みゆきにはまってて 「ホームにて」を聞いておりまして この詩を思い出しましたので、記載します
学生時代は合唱をやっておりまして、よく歌いました。 
非常に良い詩です。

        ふるさと   詩:室生犀星

      ふるさとは遠きにありて思ふもの
      そして悲しくうたふもの
      よしや
      うらぶれて 異土の乞食となるとても
      帰るところにあるまじや

      ひとり都のゆふぐれに
      ふるさとおもひ涙ぐむ

      そのこころもて
      遠きみやこにかへらばや
      遠きみやこにかへらばや


     (現代語訳)
     ふるさとは遠くにあって思うもの
     そして悲しく歌うもの
     例え
     落ちぶれて 異土の乞食になったとしても
     帰るところでは無いだろうなあ

     ひとり都の夕暮れに
     ふるさと思い涙ぐむ

     その心をもって
     遠いみやこに帰りたい
     遠いみやこに帰りたい

you Tube:ホームにて

posted by doubin at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

中島みゆき 「歌姫」 歌詞・画像

             歌 姫        中島みゆき(詩、曲)

淋しいなんて 口に出したら 誰もみんな うとましくて 逃げ出してゆく

淋しくなんか ないと笑えば 淋しい荷物 肩の上でなを重くなる

せめておまえの歌を 安酒で飲みほせば 遠ざかる船のデッキに立つ自分が見える

歌姫 スカートの裾を 歌姫 潮風になげて

夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ


南に帰る船におくれた やせた水夫 ハーモニカを吹き鳴らしてる

砂にまみれた さびた玩具に やせた蝶々 蜜をさがし舞いおりている

にぎりこぶしの中にあるように みせた夢を 遠ざかる誰のために ふりかざせばいい

歌姫 スカートの裾を 歌姫 潮風になげて

夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ


男はいつもうそがうまいね 女よりも子供よりも嘘がうまいね

女はいつも嘘が好きだね 昨日よりも今日よりも嘘が好きだね

せめておまえの歌を 安酒で飲みほせば 遠ざかる船のデッキに たたずむ気がする

歌姫 スカートの裾を 歌姫 潮風になげて

夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ


握りこぶしの中にあるように見せた夢を もう二年 もう十年 忘れすてるまで

歌姫 スカートの裾を 歌姫 潮風になげて

夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ

画像:歌姫


posted by doubin at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

岡本真夜 Alone 歌詞・映像

歌詞:Alone

you Tube:Alone in Korea
posted by doubin at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

